2021-01-29

流出おじさんは罪に問えるのか?または損害賠償請求可能なのか?

流出おじさんだが多重派遣孫請け以下かつ、元の派遣会社が潰れてるらしいね

その場合、おじさん個人に対して賠償請求したり罪に問うたりできるの?

ややこしいので、2次請けまでと単純化して考えるとして

某S社←A社(派遣先)←B社(雇用元)←おじさん

最終的な大手メガバンとかが派遣元に対してふざけんな弁償しろというのはわかる

しかしややこしいのは、こっからで、大手メガバン違法労働者である多重派遣のおじさんと

直接的にも何らかの契約をしてるとは考えられない

するとしたらS社とA社、A社とB社、B社とおじさんだろう

まずB社だが、ここは潰れてるので責任を問えない

S社からおじさんには、何の契約関係もないだろうから違法労働者だし)秘密保持義務はないように思える

A社とおじさんの関係がややこしいのだが、ここでおじさんが派遣先と秘密保持契約を結んでいることは考えられる

しかしA社に取ってS社のソースコードが何の関係があるのだろうか。そもそも秘密保持契約違反してないのでは?

A社がS社から請求された損害賠償をおじさんに請求するということはできるんだろうか?

二重派遣となると、各社色々と拙い部分があって、各社ともおじさんに堂々と責任を問うたりできない気がするんだが

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん