2021-01-25

どうすればデマが広まるのを防げるのだろうか

例えばこのツイート

https://twitter.com/kijinyaa/status/1352799285134254080

oO(こういうことも次の選挙まで忘れたらあかんな)

無所属 桜井 → 自宅待機

立憲 小川 → 自宅待機

立憲 羽田 → 高熱・死亡後陽性

共産 清水 → 高熱・自宅待機

自民 高鳥 → 即入院

自民 渡嘉敷 → 即入院

自民 竹本 → 無症状・即入院

自民 安藤 → 自宅待機

自民 石原 → 無症状・即入院

リツイートが1.2万、いいねが2.2万。はてブでもホットエントリーになり、174ブクマされている。

だがこのツイートについて間違っているという指摘がある。

https://twitter.com/jishin_dema/status/1353162477568106497

コロナ感染自民議員だけ即入院してるというツイート、一部誤りや恣意的説明があると思うのでチェックしました

続くツイート情報源記事へのURLも載せてあり、この指摘は正しいだろう。しかし、リツイートいいねは2千程度、はてなではわずか3ブックマークである

一体どうすれば、このようにデマが広まって訂正されないままになるのを防げるのだろうか?

  • 本当のことを有料で売っている業者がいる以上 不況の時は、無料の情報には、じゃっかんでも嘘を混ぜざるを得ないというか、不正確な表記を除去する工数を削減するから 結果論、不景...

  • 別にデマが広がってもいいんじゃね?この手のネタでデマに飛びつく人は、そのデマを見て考え方を変えるわけではなく、元からそのデマが誤解させたいような内容が好きな場合がほと...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん