2021-01-14

anond:20210114084501

ぶら下がってるレス長くて読んでないけどうちはお互いフルタイム自分の方が労働時間が長め、収入は1.5~1.8倍くらい。

でも家事育児割合で言うとたぶん半々か、こっちの方が少し多いくらいな気がする。

子供の分も家族の分も料理ほとんど自分が作ってるし、

ごみ捨て(まとめたり袋かえるのも)も自分、水周りとかの掃除自分

食材の買い出しなどはほぼ自分

洗い物はほぼ半々、保育園のお送りお迎えは6割ぐらい自分

向こうがやっているのは掃除(週2回くらい)と洗濯子供の服とか保育園の準備。

一時期絶対自分の方が負担が大きい、と訴えていくぶん改善したけど

結局「分担すべき」という前提に立つと貸し借りみたいな概念になるから

うそういうことに気を遣ったり「やってほしい」「やってくれる」みたいな考えは持たなくなった。

その上であれやって、これしてほしいということは都度言うようにしている。

何も言わずともやってくれるだろう、だってこっちはこれしてるんだから、みたいなのが一番よくないと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん