2021-01-14

嫌なことをされたら、なぜ「嫌なことしたやつは死ね!」になるのか

嫌なことしないようにしましょう、じゃダメなの

怨みを何かに向けて晴らすだけじゃ何もよくなっていかないと思う

たとえば京アニ放火事件 何人殺したか犯人を何回死刑しろ、じゃないと思うんだよね

もちろん決められた刑罰はその通りにするべきだけどね、決まりは守るのがたいせつ

ガソリンセルフで携行缶に給油できません、これも違うと思うんだよ、予防策は必要だけどズレてる

予防策を打ちたいなら、どう考えてもケアすべきはオタク精神病んでるような層だよね

でも醜いものにはさわりたくない

しろ醜いものを生み出している、そういう責任自分にあるかもしれないって事実から目を背けてるよね

どうしたらこんな嫌なことされずに済むのかなぁ、ってちょっと考えるだけでも違うと思うんだけどなぁ

どう思う?

  • そりゃあ個々のキチガイに社会が合わせていくにも限度があるからに決まってるだろうが 低能先生が殺人事件起こしたからって、俺らが具体的にどうすればいいというんだよ そういうの...

    • 確かにねぇ 嫌な話だけど、電通で過労死したのが女の子だったから人が見て炎上した、っていうのはあるよねぇ

    • え、キチガイにも優しくしないと殺されるかもよってことだけど そういう余裕を持てる社会ってのが必要なのかなぁ

  • 「刑罰を与えてそれでよし」というのは場当たり的というか、本質的ではないと思うんだよね。京アニの事件も、障害者施設の事件も、秋葉原の事件も社会のなんらかのバグが顕在化し...

    • 異常者の出現なんて社会問題としてはどうでもいい部類でしょー 「一般人」からすれば急に殺人事件起きる!嫌だ、なんとかしてくれ!ぐらいの話なんだろうけどさ そんなの大したイン...

      • 破壊がセルフかそうでないかの違いだけだと思うけどなぁ で、近くの人には影響出るし、弱い人に強く影響するのは腐ったみかんと同じだね

        • 腐ったみかんなら必要なのはケアじゃなくて隔離じゃね? まあこれは極論だけど ケアとか介護ってある程度以上に行うと社会全体のリソースは減るだけだと思うんだよね 異常者はケア...

    • 加藤やら低能先生やらの件なんか、バグにしたって再現性がなさすぎるだろ だから「そうですね孤独というのは問題ですね」みたいな適当なこと言ってお茶濁して、もう終わらせるしか...

  • ガソリン車は2030年までに全廃だよ しらんのか https://toyokeizai.net/articles/-/394007 10年先にはもはやそこらにガソリンスタンドはなく店員もおらず ガソリンがない2030年の日本で放火テロを起...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん