2021-01-07

ばぁちゃんが骨になった

夜勤中、仮眠も取れずにくたくたになるまで働いた帰り。親から連絡が来た。

施設に入ってるばあちゃん血圧が下がって、酸素飽和度も低い。もう長くないから、と施設から連絡があったと。

30分仮眠しからでも面会に、と思っていた矢先だ。息を引き取ったとの連絡がきた。

行った時にはまだあったかかった。止まってるのは分かってるけど、手首の脈があるような気がして、布団も呼吸するように上下してるように見えた。

ボロボロ泣いたし、涙が止まらなかった。

亡くなる2日に私以外の家族オンライン面会をさせてもらったらしいが、私は仕事だった。

その時は最近少し食欲は落ちてきたけど、車椅子にも乗れるくらい元気はあると聞いていた。

私が最後におばあちゃんに面会したのは夏。それもオンラインだ。全然会ってなくてごめんね。

あれよ、あれよという間に通夜葬式も終わって納骨もした。

湯灌してもらってお化粧したばぁちゃんは、自分で歩いて、遊びに行ったらお菓子を出してくれるばぁちゃんの顔だった。

頭では分かってるけど、焼いて欲しくなかった。お化粧のおかげもあって、寝てるだけにしか見えなかった。遺影写真探すときに出てきた、寝てる顔のまんまだった。


ばぁちゃんが骨になったの思い出して、まだ泣いてる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん