2021-01-07

てんやのおばちゃん、ごめんなさい

今日の昼はてんやに行った。

食券を購入するタイプではなく、おばちゃんに直接オーダーするタイプ店舗

自分の隣に後から来たオヤジが同じものを頼んでた。

最初に持ってこられたのは、そのオヤジへだった。

一言言ってやろうかと思ったけど、次は俺だからあいいかと黙っていた。

でも、次に運ばれたのはそのオヤジよりも遅く入店した人へだった。

そこでおばちゃん一言言ってやった。

「こっちはいつになったら来るんだよ?」と、でかい声出すつもりじゃなかったんだけど、

腹が減ってたことと、昼休み時間が短かったので、ちょっと声が大きくなってしまった。

そしたら隣のオヤジが、「すいませんね、これがそちらのでしたよね。」と。

でもそのオヤジ文句を言うわけにもいかず、「いえいえ、間違った向こうが悪いんですから。」と。

帰りしなお会計の時に、「遅くなってすいませんでした。」とおばちゃんに言われたけど、

なんで間違えましたと素直に言えないのか、またまた腹が立って無言で帰ってきた。

あの時はどうするのが大人対応だったのだろう。

黙っていて、遅れて提供されてから「間違ったでしょ!?フッ。」と

笑い飛ばすくらいが大人対応だったのだろうか。

てんや特別旨いとは言えないけど、また行きたいお店なんだけどな。

でもあのおばちゃん、どうにも思ってないだろうな。

  • 今度行った時そのことを謝るのが大人

    • 違うだろ 天丼屋なんだから次行ったときも同じような目にあって「遅いよ 今日も遅いよ!」って叫ぶのが正しい天丼のマナー

  • 怒ってなくてクレームを付ける気がないなら すみませーんと近くへ呼んで、周りの人に聞こえない声で確認をする マナーとは相手を不快にさせないことだと先週のNHKのBSのドラマ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん