2021-01-06

anond:20210106114144

計算量の解析ってまず何だよそれ

計算量(オーダー、アルゴリズム計算時間・利用メモリ領域見積もり)の話?解析学微積コンピューター分野だったら数値積分とか)の話?

計算量の話ならAPでもある程度出てくる気がする、数値積分とかは多分スパコン屋の領分からAPでは出てこないと思うし使わないと思う、CS学生なら初歩は学ぶだろうけど

プログラマの話についていくというレベルならコンピューターサイエンスの基礎知識AP取っておけば全然良いと思う、今やってる領域についての知識業務知識ではなくて、その実現に使っているシステムについての知識)の方が重要なのでは

思いついたので追記だけど、計算量の解析をマジで「全く新規アルゴリズム計算量について解析する」という話と読み取るなら博士以上の研究レベルなのでは、そしてそれを知る必要は全くなさそう

世の中の大抵のアルゴリズム既存アルゴリズムを何かに特化させたり適用したりする話なので、その計算量は使った既存アルゴリズム計算量の組み合わせになる(例えば、計算量がO(n)かかるアルゴリズムをO(n)回動かす必要があるアルゴリズムはO(n^2)になる)

記事への反応 -
  • 正月に実家に帰ると、今年28歳になる9歳下の弟が会社をやめてプログラミングスクールに通うと言い出したので全力で止めた。 エンジニアになりたいのならカリキュラムは全部俺が組む...

    • 元増田君のような親戚が欲しかった人生だった。 情報系に自信ニキ達にお伺いしたいのは、 オブジェクト指向デザイン、データ構造、アルゴリズムデザイン、計算量解析等に対す...

      • 個別論で限定すればできなくはないだろうが、一般論だとむり。 計算量の解析となると、情報工学の大学の3年程度の基礎学問がいる。専門でも教えているとは思うが、この程度の数学...

        • 計算量の解析ってまず何だよそれ 計算量(オーダー、アルゴリズムの計算時間・利用メモリ領域見積もり)の話?解析学(微積、コンピューター分野だったら数値積分とか)の話? 計算...

        • この専門って、四年制大学情報学部に対する情報系の専門学校ってことかな。

      • 応用情報レベルでは身につかない。基礎知識程度なので取得後も勉強してればギリ会話について行けるレベル。ソースは俺。 そもそも必要なのかという話もある。どういうマネジメント...

      • スクールで教えてもらおうという姿勢の時点でどれも身につかなそう。

      • 「オブジェクト指向デザイン、データ構造、アルゴリズムデザイン、計算量解析等に対する基礎知識」 えらい大雑把やし、知らなくてもプログラマーやってるのもいっぱいおるで。   ...

    • ブクマ 50users 普通の経験の浅いエンジニアの方々はおおむね200~300万円台の年収になるとも伝えた。きついうえに、低報酬という職場にかなりの確率でエンカウントするだろう事実 や...

    • フリーランスなら年収1000万も珍しくないけどね。

      • そうやってガセネタをばら撒く

      • フリーランスの売上1000万は、会社員の年収500万ぐらいなのに、そこもごまかすんだよなあ

        • いうても原価が何か掛かる商売でもないから手取りは普通に多いぞ? 社会保障がクソクソになるからそれを自分でヘッジしなきゃいけないだけで。

      • フリーランスで1000万貰ってる人知ってるけど、安定して契約継続できて自分で節税対策できる人じゃないと無理だよ

    • プログラミングスクールに通わせないのは良しとして、今更その年齢でエンジニアになりたいは手遅れ感満載だね

      • そんなことないよ 君のようにさぞかし高いレベルには達することはできないかもしれないがね

      • ワイは30歳になる年の29歳でIT系ベンチャーに中途で採用されて半年でメインエンジニアになれたで ちなみに旧帝卒(電電)のフリーターやってて、基本は無勉、応用は2週間で合格したレ...

        • 元々素養がある人はそんなもの。 素養があれば経験2年でいきなりトップエンジニアにもなれる。 うちにもそんな例はいくつもある。 だけど文系脳の高卒・専門卒・私大卒なら絶望的に...

        • 国立駅弁の電電だが、基本情報が勉強0で受かった。 調子に乗って、勉強0で応用受けたら落ちたけど、もう一回受けたら前日徹夜だけで受かった。 そんな自分も大学時代バイトでプ...

    • ワイは1行もコード書いてないけどGAFAMにおったで2社な 加えてOracleにもおったで。こっちは書いた そしてOracleで世界レベルのエンジニアをヤバさを目の当たりにして ワイがコード書く必...

    • のっけから可能性を否定するより、応援したほうがいいだろ。自己投資する人間を潰すような社会がこの国を途上国にするんだよ。

      • ほんこれパリコレパリジャンむしゃむしゃ まぁGAFA(失笑)の単語がでてくる時点で“いつもの”でしかないんだけど ワイが研修組むけど?って思ってしまう気持ちはわからんでもない   ...

      • 自己投資とか言うことばを使うのは搾取する側やね。

        • 社員はプライベートで技術力を磨けっていうCTOとか、自己研鑽で大金持ちになれるって言ってるサロンの運営者とかかな。

    • 年収が低い、低賃金だ、といわれていても、世界から見れば日本人に生まれただけで勝ち組、世界上位数割に入ることは確定。 そんな中で、世界との価格競争に巻き込まれるIT系でやっ...

      • 100均のハサミと文房具屋のハサミがおなじに見えるなら100均でいいんじゃないのか?

        • 100均のハサミは良くなってきたけどまだまだ切れすぎるな

        • 別にスクールでもある程度は教えてもらえる。年収400ぐらいなら、スクールでも到達できるだろう。 ただなんというのだろう、命がけの危険なプログラムだから年収1000とかで...

          • プログラマーが何をしたら、死ぬか?っていうのは、その団体のノウハウで、それがわかると、どうやったら事故を防げるか?という運営ノウハウになるから言えない。 俺たちには様々...

        • 世の中には100均はさみのクオリティで文房具屋価格で売れると夢見る人がいるのです。 100円で売るか品質を上げるしかないのに。 そういう話です。

          • そもそも論として、何かの失敗作を100円でうっている。ではなくて、100円の品質を狙って作ったと思っている段階でおわってる。 1000円のハサミを作ろうとして、できた、...

    • 仕事辞めてスクール通うのはリスク高すぎ。 無料のチュートリアルたくさんあるからそれやった方がいい。 声優、美容師とかの専門学校ビジネスは昔からかなり邪悪。 食っていける数...

      • ○○衛星予備校みたいな。偏差値80なら無料で、他は養分になるって話かな。

    • 大手IT企業で年収1000万超えてるけど、プログラミング能力だけじゃ絶対無理 よっぽどずば抜けた能力がない限り専業プログラマは500万止まり

      • 逆、100行のプログラムを組むことができなくて10億円が消えるのが大企業 そういうときに、わかった。お前ら待機していろ、俺が作る。といって自力で納品できないなら大企業の...

    • 20代で500万弱で文系総合職なら40代で1本行くんでしょ?未経験で転職するのは馬鹿でしょうに

    • 「極めて悪質」なのが一社なら名前をあげてやる 業界団体が「極めて悪質」なら根拠を示してやる 業界団体としてのまとまりがあるのかは謎だが 一発当てるのを夢見る(または好き...

    • まぁ、1000万も夢じゃない、立ち回りさえうまくやれば全然夢物語でもなんでもないかな。 スクール通って基礎力つけて2-3年ITドカタ工事やって、4年目で独立して5年目くらいには1000万余...

    • anond:20210104025314 この兄貴は正しい。 近年乱造されているプログラミングスクールの少なくないいくつかはJAVAやらpythonやらの基本をちょっと教えた程度でIT土方の2次・3次下請けに丸投...

    • いっぱい出てきた。 その一つがこれ。 https://tokyofreelance.jp/tipster/ 悪徳商売してるやつらは多いんだな。 派遣業だとか、斡旋業だとか楽して儲けようとしてるようにしか見えない。 そう...

    • 9分9厘やめとくべきって、ほとんどのやつは行ってしまうが

    • 九分九厘を9.9%だと思う人って、あまり本を読まないタイプか、野球の打率の割分厘にひきずられてるタイプかな?   「割」と「分、厘」は単位系が違うよ。 メートル、ヤードポンド...

    • 新卒で入った会社を辞めて20代の頃プログラミングの学校に行ったけど、周囲はみんな理系学部または院卒で文系の俺は場違いだったの思い出した。 一年やってプログラミングが向いて...

    • セールストークを鵜呑みにしてしまうって、28歳になるにしては判断力が鈍くないか 温室育ちって奴かな

    • 全然儲からない プログラミングスクールの主な収入は生徒からもらう受講料なわけだが、これだけでは自転車操業間違いなし。生徒にとっては超高額な受講料だが、一人数十万じゃやっ...

    • プログラミングスクールとSESが話題になったので体験談を書いてみる。これまでの変遷が失敗なのかわからないし、現時点を末路と呼ぶのかもわからないけど読んでみて欲しい。細かい...

      • ちょっとした社内システム作ったり、最終的に受注にならなかった元請け案件の下働きとか、翌年の新入社員の研修講座やったりしたけど、1年半の間に結果的に売上に貢献することを...

    • 受託開発と社内ツール作成は、同じプログラマでも天と地との差があるよ。 理由は以下の通り。 ・受託開発は直接打ち合わせを行えないために振り回される。 ・受託開発はユーザーか...

    • リンク 2021年度 匿名ダイアリーTOP250 2021年度 匿名ダイアリーTOP251-500 ランキング 順位 ブクマ タイトル 1 2558 当たり屋対策の集合知 2 2336 洪水被害にあったらやる...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん