2020-12-27

クックパッドからレシピ本に戻った

ネットでなんでも検索できるから本なんて買う必要ないっていう人もいるけど、

ネット集合知ってノイズが多すぎて玉石混交の中から玉を拾うのがとてもむずかしい。

クックパッドでいえば料理苦手だからクックパッドに頼ってるのに料理苦手な人には有用レシピゴミレシピ区別がつかない。

なので調理師料理研究家として一定知名度や実績のある人が著者の出版されてるレシピ本に戻った。

これってWikipediaでも知恵袋でもネット集合知メディアはなんでもそうだよね。

素人も参加できるゆえにノイズが多すぎて素人には扱えないものになっている。

そこでキュレーターの出番になるかといえば、いかがでしたかブログ象徴されるようなゴミキュレーター蔓延

出費と引き換えにやっぱある程度の信頼性担保される本も大事にしていきたい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん