2020-12-27

洋服は(比較的)描きやす

絵を描き始めて3ヶ月目くらいなんだが洋服の描きやすさにびっくりした。

オリジナルを中心に描いていて自創作キャラ服装和装からずっと着物を描こうとしていた。していたけど描こうとするたびに首元がどうなってるのかわからず袖もどうなってるのかわからず何もかもわからなくて次第に立ち絵を描くのが嫌になって顔しか描かなくなった。

話は変わるが、俺は絵を描くとき髪や瞳の描き方を参考にするため○○メーカー的なもので自キャライメージして作ったりしてる。先日使わせてもらったもの女の子の服に着物がなく、仕方がないので うちの子洋服たらこんなのかわいいだろうな〜 と思うものを選んだ。

今日はそのイラストを参考にしながら絵を描いてたんだが、なんとなく衣装をそのイラスト選択したものを参考にして描いたらなんとまあ描きやすいことか。描きやすいというかめちゃくちゃ参考資料が見つけやすい。襟元がわからなければ探してるポーズはすぐ見つかるし、シワの書き方も講座がたくさんある。

着物お絵かき上級者にならないと描けないんだなって痛感したわ。もっと上手くなって早く描けるようになりたい。

  • 着物は形が独特だからなぁ 洋服よりも馴染みが薄いし皺の描き方も洋服と全く違う 実際に着てみると描けるようになるよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん