2020-12-23

はてなってたまに無自覚サイコパスわくよなな

4℃の例の件

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/twitter.com/into_mashumaro/status/1341356848113303554

別に「親しくない人からいまいちなプレゼントをもらうと困るよね」とか、「子供っぽすぎて、なんだかな。もっと大人の女性として見てほしいよね」くらいの愚痴でいいのに、いちいち人格否定する奴いるよな。

相手に合った適切なプレゼントを選ぶ能力がない」のは確かだろうけど、それが相手を罵っていい理由になるのか?

あと、これは僕の偏見だけど、能力の低さと人格混同するやつって女に多い気がする。

能力が低い→適切なコミュニケーションを取れない→不快な思いをする→自分不快な思いをさせたこいつは悪人に違いない、みたいな。

もしかして自分にとって都合のいい人」を「いい人」=「人格に優れた人」だと思ってないか

あと、自分価値観絶対視しすぎ。

他人には他人人生があり、価値観があるのに、その自信、うらやましいわ(反語法)。

  • 自分自身に言ってるのかな? ブーメランぶち当たってない?

    • 愚痴りたくなる気持ちまではわかる(共感はしないが、否定もしない)、という点で、僕は自分の価値観を絶対視して押し付けていないつもり。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん