2020-12-09

よく選択夫婦別姓に反対する理由分からんっていわれるけど

わからんのは問題あるだろ

相手立場しろうとしないで、分からんと突き放すのほ民主主義国民として不適切対応だろ

普通に考えて、夫婦同姓にするのは昔ながらのイエ制度的な価値観のもとで、共助を促したいからに決まってる

サザエさん的な家族ひとつ共同体にして扱う方が、国家運営として効率がいいんだよ

孤独死老人とかも出にくいというメリットもある

コロナ給付金でもそうだったろ

一人一人に配るより、世帯ごとに配った方が効率いいのは間違いないんだし

それを良しとするかは当然別問題だがな

  • 正しさを議論したいなら賛否両方の立場を理解する必要があるけど、そもそも夫婦別姓問題自体が『正しさ』の枠組みで話すことでもないと思うんだよなぁ。 別姓でも、同姓でも、その...

    • んな、アホな すればいい話ってんなら 選択できるようにすればいいだけだろ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん