2020-12-07

しろテキスト入力以外のキーボード操作無効化すべきだと思う

https://zenn.dev/tak_dcxi/articles/f958e96888ee47


ウェブUIキーボード考慮されてないのが多すぎ


ボタン押せなくするのは透明な要素を上に乗せるだけだったり

キーボードフォーカスしてエンターすれば押せてはいけないタイミングで押せるので整合性おかしくなったりエラーになったりするサービス普通にある


スライドで切り替わるタブの見えない部分もフォーカス移動できたり

⇨タブキーフォーカス移動するとブラウザがそこを表示可能範囲自動スクロールするから想定されていない中途半端位置スクロールしてタブの表示が壊れる


考慮してない物が当たり前のようにあるしいちいちキーボードまで考慮してられないならいっそキーボード操作無効にしたほうがいいと思う





記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん