2020-12-02

好きな作家が「フェミニズムの人」になっていく

某いくみ先生も、某よいこ先生も、某ペコ先生も、漫画は大好きなのだが、最近フェミニズム的なバズり方「しか」していないのが気になる。

私は作家思想作品は切り分けられるし、この作家たちの作品も今後読むと思う。なぜなら作品は好きだから

から別にTwitter政治的発言をすることも気にならない。

フェミニズムを身につけることもいいと思う。作品に深みが出ることだってある。

でも、漫画でバズらないのに思想ではバズるとなると気になってくる。

好きな作家が注目されるのは嬉しい。でもやはり、作品で注目されてほしいのだ。

漫画描いてるかどうか関係ない強い言葉で注目されると、作品以外のところでアンチがつく。

私はそれが辛い。

作品を読んでアンチになるならいい。

でも多分思想が合わないと思ったアンチ作品を読まないだろう。

それが辛い。

作者の思想で素晴らしい作品フィルターをかけて読まれる・もしくはそもそもまれないことになっていくのが悲しい。

でも作品は好きだし、作家を嫌いになることもできない。

作家自身は、自分発言アンチが増えることも受け入れているのだろう。

「こんなことで読まなくなる人間そもそも私の客ではない」それはそうだ。正しい。

でも見ていて悲しい。

彼らは漫画家ではなく「フェミニズムの人」になることを選んだのだ。

  • 都合良く作品だけ供給してもらえると思ってたら大間違いだな

    • 作品だけ供給してほしいわけではないんだよ。別に思想を垂れ流したっていい。嫌ならフォロー外すし。 漫画家であることよりフェミニストであることのほうがその人の特性として目立...

      • その人本人が辛いなら思想を表明したりしないわけで 思想を打ち出したいからやってるんでしょ

  • 漫画家のSNSはホントに難しい

  • 漫画家とフェミニストは両立するぞ低能

  • Twitterって漫画描いたり読んだりする場所じゃないっすよ。

    • 作者の新作情報とか知りたくね? あとTwitterには漫画掲載の文化もあるんだよ。

      • Twitter漫画向きじゃないっす。 新着情報が気になるなら見ればいいっす。

  • バズだけが価値基準なの、ちょっと偏っているんじゃないだろか。 漫画そのものと出会う手段は幾らでもある。 誰かが漫画を読んで、その作品を好きになったとして、じゃあ作家のTwitte...

    • 評価基準がバズだけなんて書かれてないし、悲しい辛いな〜ってただのお気持ちなんだからアドバイスは意味がない。

      • でも、漫画でバズらないのに思想ではバズるとなると気になってくる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん