2020-12-01

頭の中の錯視

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www3.nhk.or.jp/news/html/20201201/k10012740111000.html

「月曜が他の曜日比較すると減る(検査が少ないだけ)」のと「火曜は前週と同様の水準に戻る印象が強い」ので「火曜では最多」は驚いた(先週の水準なら500人台と思っていたぶん、最初は「減ったやん」と思った)。

2020/12/01 リスト

錯視みたいなやつで断片的な数字観測すると、無限に増えてるようにあるいは減ってるように認識する

そんなのがあるのではないか

こんなん

(⚠ポケモンショック(てんかん発作)を誘発するかもしれない)

動画を使った錯視13

そうだなあ

画像では元画像エンボス加工→エンボス加工の反転、じゃないかなあ、

これでなんか動いて見える。動いて見えるだけならわかるけど場合によっては無限に大きくなってるように見える。すごい。

これを数字に無理やり当てはめるなら、、、、いきなり難関、わかんない。

隣り合う色の明度がある閾値オーバーするとき白くしたり黒くしたりする、そんなんでしょ知らんけど。

エンボス加工の「効いたエッジ」、これをNHKニュースタイトル強調表現ってことにしとこ。なんかそれっぽい。数字じゃなくてもっと外側方面

google:新型コロナ 人感染確認 site:nhk.or.jp 東京都

曜日の発表では過去最多」「日連続、人超」

エンボス加工の反転ってなんだ?ブコメツッコミってことにしよう。「恣意的な値で何日連続とか意味あるの」とか

あとは毎日上げたり下げたり。

まあ先入観一喜一憂、とかでもいいんですけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん