2020-11-30

anond:20201130230838

SARS対策の遅れのせいで台北市内の病院で深刻な集団感染引き起こし政府の無対策に痺れを切らした当時の市長は急遽病院強制的に緊急封鎖して、たまたま立ち寄った人を含め出入りを禁止したんだよ

それで中にいる人は大狂乱、外に出たいと窓から飛び降りようとする医療従事者も出るわで大騒ぎになったんだよ

元々の原因は政府SARS流入に対して無頓着だったこと、また感染が分かっても厳しい隔離感染者の追跡などの対策を取らなかったことで、この病院での集団感染が収まったと見られた後も病院を起因とした集団感染や市中での感染・死亡例は度々見られた

こういう醜態を防ぐために今の台湾では厳しい水際対策と経路追跡、また専門家が陣頭指揮を取ることが徹底されてるんだよ

そして国民にも封鎖された病院惨状や散発する市中感染記憶があるからマスク等の自己対策は欠かさなかったし、政府の強い対応にも反感は出なかったわけ

記事への反応 -
  • >例えば台湾なんかは、過去のSARSの経験を今回のコロナ禍に活かせたらしいじゃん。 フワフワ丸出しで草

    • SARSで対策の遅れのせいで台北市内の病院で深刻な集団感染を引き起こし、政府の無対策に痺れを切らした当時の市長は急遽病院を強制的に緊急封鎖して、たまたま立ち寄った人を含め出...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん