2020-11-27

anond:20201127135818

手っ取り早いのは慣れることかな。

何度も何度も他人意見を主張する場を経験する。話し方講座とかかな?あとは英会話とか?言語は違うが意見を主張できるのでは?コロナ運営どうなってるのか分からんが。

そもそも喋ること(声を出すこと)に慣れていない可能性もあると思う。声、定期的にしっかり出さないと声帯機能衰える。だから最初ヒトカラとかでも良いかも。声出すことから始める的な。

それから時間かかるけど効果あると思うのは、観察、分析すること。

どういう場面で緊張するのか、なんで緊張するのか?を分析して、最終的に「その緊張は不要ものでは?」とか「緊張しても仕方ないのでは?」という状態までいければ最高。(開き直りとも言えるかもしれない)

例えば、相手は誰でも緊張するのか、特定の人なのか。意見の内容はどんなものか。どんな場面でよくなるか?仕事中、友人との会話、等等。

とにかく意識して観察してみることだろうか。

多分だけど、「自分意見は間違ってるんじゃないか」とか「否定されるんじゃないか」とか、そういう否定的な意識があるんじゃないのかな?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん