2020-11-10

はてなでいろんな論争を見てると、正義コメントをする人が多くて「すごいなぁ、見習わないとなぁ」と一時期思っていたけど

しばらく追ってみると、我田引水利己的な部分が見えて、そうかこの人も人間なんだなぁと気づくことがある。

僕には普遍的正義は見つけられなかった。

まぁ、そもそも承認欲求からコメントしている人が殆どで、利己的に振る舞うことは当たり前で、普遍的正義などあろうはずもないが。。

最近は、それなら僕も自分観測範囲幸せを最大化するように、観測範囲外に関しては我関せずでゴミを投げていこうという思いが強くなった。

僕は女性ではないので女性権利侵害されても、自分の身内に害が及ばない範囲別に勝手にやってくれれば良い。

僕は外国人ではないので、外国人権利侵害されても、自分の身内に害が及ばない範囲別に勝手にやってくれれば良い。

労働者権利は奪われる側から奪う側になったほうが得。

コメントに自らの苦しみを吐露する人がいても、まぁ赤の他人が死のうが生きようが僕には関係ない。

子供ができるわけでもないので、将来の世界が滅んでも、まぁそんなに困らない。

なんというか、はてなで論争を見ていると、そんな気持ちになってくる。

結構そういう人居たりしないだろうか?

  • むしろ自分の権利のために他人の権利を侵害したがってるコメントも多いと思うけど。 特にあてがえ論のKKOとかを

    • あてがえ論のKKOなどは極論を言って場をかき乱すだけが目的の存在なので「特に」で語るべきではないが。

    • 権利などいらん。それを奴隷と言うのですが。

  • ナチスが最初共産主義者を攻撃したとき、私は声をあげなかった 私は共産主義者ではなかったから…(中略)…そして、彼らが私を攻撃したとき 私のために声をあげる者は、誰一人残って...

    • R30のところにコピペしないの?

    • フェミニストが男性の権利を制限した時私は反対しなかった。私は女性だったから。 みたいな一文入りそうな世の中だからアホらしいなぁと思ってるって話ね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん