2020-11-06

数年ぶりにはてブログインしたんだけど

以前は穏健派で、いがみ合う人たちに相互理解を促すような一目置けるコメントしてたアカウントが、

見事にこじらせたただのアンチフェミになってた…。

それが一人ならもともとそうだったのかなと思うところなんだけど、3アカウントも。

その人たちのブクマ少しさかのぼってみたんだけど、コメント相手の痛いとこついたつもりの嘲笑コメントだらけになってて、

派閥っていうのか、似たような人と同じような言葉使って、センスどっかに捨ててきてた。

自分投稿につけてくれたコメント見返してみたけど、ほんと別人みたいだよ。

会って話してみたら面白そうだなと思ってたのに、ちょっとショックだわ。

そういう話題環境に漬かってると、そっちに成長していくんだなーと思って。

これがエコーチェンバーかーってなった。

これを書いたらまたしばらく見に来ないつもりなんだけど、

今度見たときもっとすごいことになってそうだから、3人ともぜひ辞めないで続けてほしいと思ってる。

楽しみだからアイコン変えないでね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん