2020-11-02

辞職勧告決議より、議員報酬を減らす決議が出せるようになると面白い

汚職などのやらかし議員に対する辞職勧告決議より、議員報酬を減らす決議が出せるようになると面白いかもと思った。

給料は出ないけど議員としての席は残るから議会に参加したり法案投票はできる。

議員強制的にやめさせるのは、権力から恣意的な使われ方をされないためにもやるべきできはない。

でも、やらかしたやつには、給料を出さないだけだったらいいんじゃないかな。

問題点としては、裕福な議員給料なくても屁でもないが、貧乏議員は困ってしまうことだろうか。

やらかし議員辞職要求されている時点で問題なわけなわけだけども、

それが権力から恣意的左遷であるなら、支援者が支えてくれそう。

から、この強制的首にするのではなく、給料を減らすは、そこそこ上手く機能するのではないかと思う。

少なくとも、首にはできないし、給料も満額払うしかないアジャース状態よりはマシなんじゃないだろうかと思った。

どうなんだろう?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん