2020-10-17

地雷位置がわからない

もう完全にぶっ飛んでる二次創作ゲラゲラ笑えるんだけど、あたかもあったような嘘はいやだ!ってなる

その中でも、ある程度事実ベースならいいんだ。

原作の素材を使って、余白を妄想してるかんじだから

原作の素材を使いつつ、明らかな嘘を混ぜるのが、すごく気持ち悪い!と思ってしま

異世界もので、子供キャラ朝顔を育てるって話なんだけれど、朝顔が生育する季節に、そのキャラ異世界存在しないんだよ。

から冬の数ヶ月ほどしか、そこにおらず、しかも寒冷国

そこは原作でとても大事な設定なんだ。

育てるなら別の植物にすればいいのに、どうして朝顔?!

って思って、それを絶賛する人々も大嫌いになって、その界隈全部シャットアウトした

自分にこんな地雷があるなんて思わなくて、びっくりした

  • 司馬遼太郎嫌いそう

    • 史実に愛着ある場合は、司馬遼太郎を読めないと思うわ 司馬遼太郎から入ったら、本当はこうだったんだ、あれは嘘だったのか、って史実は読めると思う

      • でもさ、史実って研究や発掘が進むとゴロゴロ変わるから 史実に忠実な人だったとしても結構変わるし

      • 吉川英治や 柴田錬三郎やらはいいのん?

        • 言われて考えたんだけど、その嘘がどこまでなのか、によると思う あからさまな嘘ならオッケー、こっちもそういうエンタメだとして楽しむ 同時に史実に矛盾がない状態で、虚構を並べ...

          • あえていうがそんなの一目で虚構とわかるやん

            • 例えが下手だったわ 他が全部原作に沿ってるから。 その一要素がなければ、謎のこだわりがなければ、楽しめる。なのに、なぜ原作では絶対ありえない要素を入れた?ってかんじ。しか...

  • 原作を蔑ろにしたような二次創作が嫌いだって話なだけだと思う まぁ良かったのではないか 中途半端な二次創作は嫌いだとわかったので、二次創作はやっぱダメだと踏ん切りがついただ...

  • 私より程度の低い人私よりが絶賛されるのが許せない とか意地悪に考えてみる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん