2020-10-16

anond:20201016103539

インデントの話だけなら確かにそうなんだけど、インデントって他人から見て理解やすくするためなんで、

チームとして動く意味理解してるかどうかなんだよね。

何か問題があった時に、休暇や退職後でも自分対処できるならいいけど、そんなわけないんで。

となると、ITとかじゃなくて、例えば簿記勉強して事務として働く、なんていうのも厳しいだろうな、って思っちゃう

自分で完結する刺身タンポポとか、逆に完全にマニュアル化されたマクドナルド店員くらいじゃないと厳しいんじゃないかな。

まぁほかの人も言っているように、そもそもインデントを入れる意味説明されていない、わかっちゃいるけど元増田のやさしさに甘えて間違いを認めようとしないだけ・・・なら職場ならちゃんとやる可能性もあるけど・・・

記事への反応 -
  • 前提 嫁のことは好き 嫁はバリバリの文系。もともとIT関係ない職だったけど、興味を持ったらしくITに転職しようとしてる 自分の過去の職歴に若干コンプレックスを持ってる節(...

    • 追記を見る限り、仕事で使うために勉強してるってことでいいのかな。 それが前提で インデントはちゃんとつけよう、とか言っても「動けばいいじゃん」とか言って全然やってくれな...

      • Python使わせれば解決する

        • インデントの話だけなら確かにそうなんだけど、インデントって他人から見て理解しやすくするためなんで、 チームとして動く意味を理解してるかどうかなんだよね。 何か問題があった...

    • オンラインスクール、おわり

    • 似たタイプの嫁側から言わせてもらうけど 性格面について旦那さんであるあなたの指摘が正しいのなら、あなたが教えないほうがうまくいく。 お金や時間や労力の無駄に思えても外部の...

    • こういうのは身内が教えたらうまくいかんよ

      • 特にプライド高いタイプはダメだね。 学習なんて失敗の積み重ねなんだから基本的にプライド高いタイプは新しいこと学ぶのに致命的に向いてないし、先生とか上司の話しか聞かないみ...

    • 言ったことを聞いてくれん、やってくれん人間に、よく教えようという気になるな。偉いわ。

    • 何かのロジックを自分で考えるのが苦手。過去のパターンに当てはまることはできるけど、少し捻った問題だと途端にフリーズしてしまう なんというか、理解しているのではなく、パ...

      • > 10年近く新人教育に携わって、 同じような立場から > このパターンを抜け出してプログラマとして一人前になれた人を知らない。 同意

    • 自分なら友人のすごいエンジニアとかを召喚して、格の違いを見せつけて モチベーションにさせる/嫁はITエンジニア素質が無さそげなことをわからせる、かな。

    • 「性格面の話」の部分、人に教えを乞う態度じゃない。聞いてる(読んでる)だけで胸クソ悪い。棄てろ。

    • 前に似たような性格の従兄弟に教えようとして同様に困った インデントはちゃんとつけよう、とか言っても「動けばいいじゃん」とか言って全然やってくれない 「動けばいいじゃん...

    • 今から趣味にすら使えるかどうかも分からんプログラミング能力より、生活を経済的に支えてくれる配偶者ゲット力の方がQOLにははるかに重要。 そしてそのゲット力を既に有することこ...

    • 数学の公式以外も暗記しちゃうタイプなのかな、 家でインターネットの設定を自分一人でできないタイプだ。 そういう人として諦めるか、”手順通りにやってうまく行った”って成功体...

    • 文系の馬鹿を選んだ男が悪い 自分と同等かより賢い相手を選んでおけば問題なかったのに

    • プログラミングをする目的がない

    • 的外れかもしれんけど。 日常において、時間の流れを追うってやることがないから、 プログラムの流れを追うとか、その辺のハードル高いってがあるのかもね。    フローチャートは...

    • あ〜それ私だ… 関数呼び出しの流れを追うのは先天的なものが大きいから何年かけても上達しないよ ロジック考えるのも苦手 奥さん無邪気でしゃべってると楽しいけど社会的には価値...

      • プログラミングスクールいけ ってコメちらほらあるけど、アンコーチャブルな生徒はスクールからも持て余されて終わりだよ。

    • 身内のコーチは教える方にも教えられる方にも甘えが生まれるからな やめた方がいい

    • メンタル強ければ未経験okのIT企業に放り投げたら?ド文系の自分もそこで3年ボコスカ鍛えられてフロントエンドエンジニアの端くれにはなれたよ

      • とりあえず基本情報取らせたら。 それ取るまで俺は教えないぞ!ぐらいの強気のスタンスで行かないと 嫁の人生を無駄に浪費することになるぞ

        • 基本情報のサブネットマスクの取り方とかの計算問題のところでつまづきそう

    • あとは他人が書いた長大なコードを理解して、自分のつけたい機能をつける練習をしないとねって思った。 競技プログラミングだとスクラッチからコードを書くのが普通だけれど、仕事...

    • 身内が教えるからダメとかってコメあるけど、あまり関係ないよ 私は10年プログラマやってるけど関数の流れは追えない、一つ先しか見通せない バグ潰しも手当り次第やって直してくし...

    • 論理的思考力について、それは無から有を生み出す能力ではない。 また無から有を生み出すのは非常に効率の悪い作業である。 いろんなパターンを覚えて引き出しを増やすことで応用が...

    • 一度にたくさん学ぶのは難しいから 最初は動いて楽しいレベルでもいいと思うけどね 100点に対して後何点足りないではなく まずは30目指して30点までいけたら偉い じゃあ今度は次のレベ...

    • ああ、暗記で数学こなしてたタイプだ。 根本的に考え方を変えないといけないやつ

    • 最初はそんなもんだろ。 俺も最初は、本に載ってるコードを打ち込んで改造とかひたすらやってたわ。 自分で一からコードを書けるようになるの、けっこう時間がかかったような記憶が...

    • 確かにある程度身につけるならスクールも手だけど、就職したあと嫁さん含め周囲が地獄を見そうなので別の職業にした方がいい気もする

    • 手元にノートとペンを用意して、かならずコールグラフを書くんだ。 慣れたら要らんけど慣れるのに必要だし、クラス設計でも役に立つ習慣だ。 コーチャブルじゃないところについては...

    • 他の人も書いているけど、多少書けるようになってきたんだったらWebサービスとかゲームみたいな、もう少し大きい塊のソフトウェアにチャレンジしてみたほうが良さそう。小さいコー...

    • この手の人はたとえ知識が身に着いたとしても戦力にほぼならない。 課題解決が出来ずに延々ぐぐったり質問したりしてるタイプ。 どうせ仕事についてもすぐやめる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん