2020-09-21

スーパーマリオ64

ニンテンドー64が発売されてすぐハードソフトを一緒に買ってもらって、ずっと遊んでいた。

Switchで他2本とセットのが出て、64のしかやったことなかったので買ってみたが、本音を言えば64のをもう一度遊びたかたから買ったのだと思う。

さて、始めてみると懐かしいなあと思いウキウキすると同時に、各ステージがこんなに小さかったんだと気付かされた。

子供の頃はとてつもなく広く感じていた3D世界が、大人になってからプレーすると、一通り動いただけで脳内にだいたいのマップが作られてしまう。迷うようなことはまずないし、どこに移動するのもだいたい2, 3分以内と予測ができてしまう。

自分大人になったのか、子供認知能力ベースで作られたゲームを未だにやっている自分はやはり大人になっていないのか、まあ楽しいからいいや、認知能力が上がったなら上がったなりの楽しみ方があるし、ていうか子供大人20年越しに楽しめるゲーム作るなんて任天堂すげえな、みたいな、長めのツイートでした。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん