2020-09-16

キン肉マン騒動が良くわからない(感想ツイートしなきゃいいんじゃ

はてぶのホッテントリに「キン肉マンネタバレ問題について」があがってた。

一通り関連記事も含めて読んだけれど、どうにも腑に落ちない。

 

編集者コメントが厳しすぎるとも思わないし、作者の気持ち分からんでもない。

まあそこじゃなくて、「なんで漫画感想ツイートしなくちゃいけないの?」ってのが一番謎な点。

 

クローズド世界で終わらせればたぶんこんな事になっていないと思う。

自分ツイートが全世界に公開されている(公開している)ことを失念しているから、プリプリ怒っているように見える。

そもそも公開ツイしなくても、鍵垢とかそれこそオープンLINEとか、色んな方向性があるにも関わらず、

だれかを責めるだけで、自己は何も変わろうとしないことが問題だと思う。

 

ちょっとニュアンスは違うが、迷惑な鉄オタを連想させられた。

「オレたちが鉄道業界を盛り上げているんだ!」みたいなコメントを思い出した。

  • Twitterはクローズドな世界だぞ

    • この場合のクローズドは、クラスタだけが参照できるって意味だと思うけど・・・。

  • だいぶまえに、ゆでたまごを嫌いになってキン肉マン読まなくなった。 ぶっちゃけ、大の大人が熱心に読むようなもんじゃないし「作者うざいし、読む気無くなったわ」でいいじゃんっ...

  • コロナで3蜜回避の原則が徹底された結果、 みんなが感想を述べる場所が必要になった。 それがツイッターなのだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん