2020-09-14

単語の読み方が話題になるたびにつらい気持ちになる

ちょうどケアルガの発音が「背脂」か「カニ玉」で盛り上がってるけど、こういう話題がつらい。

私は高校進学時に実家を離れたんだけど、進学先で「アクセントおかしい」と何度も言われて、必死修正した。

大学進学で東京に来て、また「アクセントおかしい」と何度も言われることになった。

「それって雨じゃなくて飴でしょ」みたいなの。

直せるものは直したが、基本的に強く意識しないと他の人のように発音できない。

パンツみたいな、新たに言い分ける/聞き分ける必要が出たときなどは勘弁してくれという他なかった。

ちなみにパンツは未だに発音がうまく分けられない。

誰に言われたか覚えていないが、自分名前ちゃん発音できていないらしい。

実家に帰ると、今まで学んだ発音が全部混ざって訳の分からない発音になる。

もう自分の話す言葉はどこの言葉でもない。全部中途半端だ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん