2020-09-02

anond:20200901093057

技術など先々国家にとってお金を生むようなところに投資することとセットで考えたほうがいい。

このお金が「外貨」であれば要素の一つではあるな。

だって財政破綻外貨問題から。輸入をする以上、売るものは作り続けないとならない。自国通貨必要に応じて増やしたり減らしたりできるが、外貨はそうは行かないから。

けども、他にも労働需要をやや高い状態を維持することも大事インフレ=財サービス需要が強いとき商売を広げようと労働者を雇い労働需要高まる

労働需要が高いと労働者不都合待遇を受けたら転職して逃げることもできるし、転職して逃げられるのが嫌だから賃金を上げたり待遇を良くする。

デフレ真っ盛りのときブラック企業が横行するのも転職して逃げるというのがしづいから。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん