2020-08-26

表現の自由以前に、大体の表現目的ターゲットがいるわけで。

最近問題になっている広告表現については、見る人が不快に思うのを避けたいんだ。だから苦情が多ければ自主的に取り下げたりするよ。ブランディング大事からね。

誤解があるような気がするけど、企業利己的に考えて広告を取り下げているんだよ。


一方で出版社とかは表現の自由を主張したい派。なんとか批判の目をかいくぐって過激表現を出したいと思うこともある。

これはこれでブランディングだし利己的な判断。読者がエロを求めていたりするしね。

こちらは公的規制に引っかかりそうなとき自主規制する。PTAが騒げば規制の動きになる可能性があるから、そこも気にしている。

  • あんまりおおっぴらには言わないけど女性下着の広告は目のやり場に困るからあんまり目立つところには出さないで欲しいんだよね というのも自主規制してもらえますかね?

    • そういうのこそ、企業に伝えたほうが良いと思うよ。

      • 僕は不快に思うけどだからといって撤去すべきだとは思わない あなたがそういう反応をするのであれば単に価値観の相違があるだけなのでなんらかの落とし所は見出せると思う

        • じゃあなんで言ったんだ?

        • 元増田だけど、私がダブスタじゃないかと疑ってたってことですかね。別に構いませんが。 私は広告に不快感を伝えるのは問題ないと思っています。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん