2020-08-23

相続放棄しても実家空き家管理責任があるなんてひどい

私の実家東北地方のある県の過疎地にある。

築40年?50年?くらいの一軒家。

私は諸事情から、両親が亡くなったら相続放棄しようと思ってる。

つい最近まで、相続放棄すればなーんにも面倒なことなんてないと思っていた。

私を含めた相続人たちが全員相続放棄をした場合実家空き家になるんだけど、そうなると相続財産管理人なる人を選任してその人が管理をしてくれるまでは相続人が家を管理する責任が発生するらしい。(ネットで見ただけだから間違ってるかも)

国なり地方自治体管理したり売ったりするんだと思ってたよ…

相続財産管理人に諸々をお願いする場合には、100万円くらいかかることも多いみたい。

私の妹や両親の兄弟相続してくれたらいいんだけどね。。

田舎の古い家なんて誰もいらないだろうなー。

実家とは疎遠で、特に父とは縁を切っている状態

それでも親子は親子だし、私が一番上の子から何かあれば影響がある。

父にはほんとに、私以外の人たちに財産分与を進めておいてほしい。

私の結婚を祝ってくれなかったことも、母にDVしてたことも、不倫しまくりなことも、死んだらチャラにしてあげるから、死んだ後に私が面倒なことをしなくて済むようにだけしておいてほしい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん