2020-08-06

私には障害者差別の方が身近で深刻

あー、もーホントうんざりする。

BLMやその他の問題基本的には賛成しているけど今私はそれどころじゃないんだ。人それぞれ優先順位は違うというだけの話を、どうして欧米在住の人達理解してくれないのだろう。住んでいる場所が違えば個々の問題への切実度もそれぞれ違うのは当たり前じゃない。世界中で団結して欲しいのはわかるけど私にそれを要求するならあなたたちも私が重要だと考えることに同じだけの深さでコミットして欲しい。けど無理でしょう、地味な問題には感心ないだろうし。

私の現在の関心の一番は仕事でもある障害者問題で、二番目が香港ウイグルなどの中国問題、三番目が貧困問題、それ以降はほぼ同列だと思う。共産党員だしリベラル寄りでもあると自認しているけれど、BLMに積極的コミットしないのはリベラル失格とまでいわれるとどうでも良くなってくる。

そういうときこそ普段から追っている問題に注力したい。移り気な人たちが流行りの問題に乗り換えて人手不足から尚更だ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん