2020-08-01

世間不倫に厳しくなっているのが不思議

現実離婚率は上がっていて、日本人宗教規範保守道徳なんてどんどん無くなっているにも関わらず、なぜ不倫に対して世間は厳しくなっているのだろうか?

芸能人不倫なんて一昔前は、男がやったなら甲斐性や芸の肥やしで、女がやったなら「進んでる恋多き女」と魅力的なキャラ扱いだったというのに。ついでに戦前から日本の女権運動家には不倫の恋をした人が多かったりねー。

上野千鶴子「人はなぜ不倫をしないのか。私には信じられない」 性的自由を手放すなんて恐ろしい

https://president.jp/articles/-/36855

こういう上野先生がおっしゃるような方向に社会は「進歩」していくと昔は思っていたのだけど、むしろ逆行しているのはとても不思議

  • 昔は結婚するのが「当たり前」だったから、当たり前からの逸脱(不倫)にも一定の価値が認められたが、いまは結婚するのは「物好き」の選択なので、わざわざ自分からすきこのんで...

  • 結婚=生活保障と財産分与の権利だろ 中世から

  • この増田とブコメを読め https://b.hatena.ne.jp/entry/s/anond.hatelabo.jp/20200710030004

  • 落ち度を叩くのが好きな陰キャが増えてるんだろ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん