2020-07-22

インパクトファクター

日本微生物生態学会が発行しているMicrobes and Environments誌のインパクトファクター2019年分)の公表差し止められたそうだ。

その理由はClarivate Analytics社から自誌引用率が高いと判断されたためだという。

編集長は『リサーチハイライト』という掲載論文を紹介する記事存在問題になった、『リサーチハイライト』を除いてインパクトファクター計算してくれるようにお願いしたけどダメだった的な言い訳をしているけど、受理後に自誌の関連論文リストをつけて自誌論文引用するように促す編集委員メールかに問題があったと思う。

インパクトファクター雑誌の格付け指標的に扱われ出してからいろいろ工夫をする編集委員がいるけれど、やりすぎはダメだよね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん