2020-07-12

本当にスクラム開発っていいの?

Web 系の会社エンジニアとして働いてる。

少し前から会社スクラムが導入された。

別にスクラム自体文句があるわけじゃないんだけど

本当にスクラムっていい?

個人的にはなんか細かく管理されてて面倒だなって思うことが時々ある。

Web世界はどこの会社でもアジャイルスクラムだってなってるって話はよく聞く。

日本大手Web企業スクラムマスターポジション募集があるのは見たから実際そうなんだろう。

だけど世界に目を向けて見てみたら Google, Amazon, Facebook採用ページでスクラムマスター募集は見つけられなかった。

プロダクトマネージャー募集はあったけどプロダクトオーナーはなかった)

Web系の人たちにとってのお手本って日本大手ITじゃなくて Google だったり Facebook だったりするはずだよね?

彼らはスクラムなの?

スクラムじゃないとしたらなんで日本Web 系の人たちはなんでスクラムをやってるの?

  • きりんとか、ぞうとかな 象がガネーシャに成るとかいろいろあってな。 噂をもとに想像でやってるひとというのがいるわけでな ふつうはほっといて、投資しないことでブロックするん...

  • スマホアプリとかWebアプリだと見た目やUIが重要でウォータフォールだと柔軟に調整しづらいから採用しているのが多いんじゃないかな? ただ、反面、仕様があやふやになることが多い...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん