2020-07-09

もう二度と研究したくねえ

修士論文マジでトラウマ

  

研究テーマ自体が、どうなんだよコレっていう。

なんなら、後輩の方がガンガン結果出しちゃって。

自分の方では、よくわからない結果が出て、コレなんだろうねーで終わった気持ち悪さ。

  

学会で発表しても、イマイチけが悪く。

修論なんて、変なデータすぎて、解釈間違ってるんじゃないか見方によっては都合の良いデータ解釈じゃないのか。とか。

  

というか、出てきたデータの大半が意味不明だったり、実験手技自体ミスっぽい感じがあった。

先輩のポスドク博士の先輩も、データ解釈の間違いなんじゃないかみたいなデータばかりだった。

  

自分提案した手法は、「いいんじゃない?」みたいになったけど、結局やれるチャンスはなかった。

与えられた実験計画をやれとのこと。

実験計画も何も、今思えば、できないこと、実現厳しいことをやらされていたような。

実質的には、条件出しみたいなもんだったのかな。

  

まともな研究たかったが、どうなんだろう。

もうあの研究のことは触れられたくない、人生の汚点。

  • 俺の大学はデータ捏造してる学生いる 実験めんどくて遊んでるから、捏造しないと卒業できないみたい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん