2020-07-08

anond:20200708211429

大人の発達障害の診断を専門に扱ってる病院は余り多くない……まともに検査受けようと思ったら相当先の予約を待つことになるだろう。。働いてて曜日の融通きかないならなおさら。後費用結構かかる。病院によるが数万単位。日数もかかる。いくつかの知能検査をして、面接で生育歴の聞き取りをして……正直かなり大変。

診断下りなくてもいいなら、心療内科うつっぽい症状を必死に訴えてお薬もらったりカウンセリングを受けるという方法もある。ただ変なドクターカウンセラーに当たるとかえって傷付きを増やすことになりかねんので注意だ。いきなり薬を大量に処方してくる病院は論外だ。

自分特性について相談したいだけなら、ネットカウンセリングという方法もあるよ。費用はまちまち。自己啓発まがいの変なのにだけは引っかからないように注意。

とっ散らかっちゃったけど、大人の発達障害て本当に大変なのよ。診断下りたからって支援が充実してる訳でもないし。自分に合うものを手探りしていくしかないのよね。がんばって。

記事への反応 -
  • 20代後半の男です サラリーマンをなんとかやっています きょうはすごくみじめな目にあいました これまでメディア等で発達障害の情報を目にするたびに自分はこれだと強く思っていた...

    • 大人の発達障害の診断を専門に扱ってる病院は余り多くない……まともに検査受けようと思ったら相当先の予約を待つことになるだろう。。働いてて曜日の融通きかないならなおさら。...

    • 乞食は死ね

    • 病院検索できるサイトとかで発達を取り扱っているとこ探すか、発達を支援してくれる団体に電話とかして相談するのが手っ取り早い 自分がどうしたいのかよく分からないなら、相談し...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん