2020-07-08

ナンパ差別

1年に1回くらい、外で外国人に話しかけられて連絡先を聞かれる。

道を聞かれたりする流れからもあれば、普通にしかけられることもある。

一方的に渡されるだけなら連絡しないことが多いが、「交換」という形になってしまうこともある。話しかけられてる時点で断れないので、だいたいはそうなる。

「友だちになりたい」みたいなことを言われると断れない。私みたいな人間のせいで「日本人はちょろい」とかなってるかもしれない。ごめん。

こっちも英語勉強になるし、向こうも日本語勉強したいのかも知れない、などと思う。でも実際連絡取ってみると相手は会話に支障のない日本語で話しかけてくるから双方勉強になどなっていない。

LINEならあとでブロックすればいいか、とも思う。どこかで出回ってるかも知れないが、LINEスパムみたいなものが来たことは一度もない。

連絡先を交換して、困ったことは一度もない。失敗体験がない。成功体験もないのでプラマイゼロどころか双方にとって無駄しか無いのだが。道だけなら教えてあげたい。

ところで、日本人なら話しかけられた時点で無視できる。ナンパ避けではなくてスカウト避けのためだけど。

でも、外国人だと「慣れない異国で困っているのかも知れない」と思う。

これは差別だろうか。

「困っているかも=無視したら可哀想」という感情差別か。あるいは、「外国人はいいけど、日本人無視」は差別か。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん