2020-07-02

アニメ歴史を変えた作品たち

かに上げとくべき作品ある?

1979年 ガンダム

人間同士の戦争スポットを当てた、単純な敵と味方に塗り分けられないドラマメジャーにした。

1995年 エヴァ

その後のアニメ史に「謎」と「悩む主人公」の呪縛をかけた。

2006年 ハルヒ

アニメ陽キャを描いてもいいことを認めさせた。

2011年 まどマギ

テンプレートを逆手にとった手法メジャーものに押し上げた。

最初から脚本人事に不穏な匂いを隠しきれていなかったとはいえ

2017年 けもフレ

少人数スタジオでもヒット作は作れることを示した。

  • こういうのって多くの人が目にしただろうピークばかり取り上げられるけれど、トレンドの発端となる作品ってもう少し地味なんじゃないかな。 桜ソング流行の発端だって森山直太朗や...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん