2020-06-26

いきなり殴ってくるおっさん

妊婦の腹を蹴ったおっさん逮捕された事件で、思い出すことがあるので書く。

私男だけどこれまでに3回ほど見知らぬおっさんにいきなり殴られたことがある。1回目は小学生ときで、電車でうるさくしている子供がいたのでなぜか私が殴られた。「お前なんで止めないんだ!」とか言ってきたけど知るかと思った。全く無関係だったし。

残り2回は成人してからで、体調が悪くふらふらしていたところを後ろからおっさんが「きもいんだよ!」と私を殴って去っていったのと、あともう一回は電車に乗っていた際私の頭を殴って降りていったおっさんがいた。理由は全く分からない。

妊婦さんとか、あるいは絵画を見ていたら後ろから殴られた女性とかは、女性だし反撃されにくいと(おっさん達が考えて)暴行されるのは分からなくはない。一方で私はそこそこガタイが良いほうだと自負しているのでなんで暴行されるのか自分でも分からない。

まあ大学生の時分、道を歩いていたら見ず知らずのサッカー少年が私を的にしてボール蹴りをしてきたこともあったし、なんかぶん殴りたくなるオーラが出ているのかもしれない。

いずれにしても言語でのコミュニケーションを介さずにいきなり暴力をふるってくる人間というのは最低最悪だと思う。きっと親に殴られて育てられてきたのだろうと推測するが、そういう人間は意外と多くゲンナリさせられる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん