2020-05-18

党派性検察権力を増大させる風潮が怖い

検察庁独立性は大事であるって前提は間違いない事なんだけど、あまりにも党派性だけで脊髄反射してる空気が怖い。

内閣は慣例通りに検察から推薦された人間を据えれば良く、内閣意思絶対に人事へ介入させてはならないって風潮は恐ろしいよ。

朝のニュース番組で「時の内閣批判的な人間が微罪で逮捕起訴される恐れがある」って言ってたが、検察独立性が高くなりすぎると、検察改革否定的内閣に対して上記のような事を検察が行い倒閣を画策されるかもしれない。

せっかく世間でこの話題が知れた今、拙速肯定否定で終わらせずに議論してほしい今日この頃

  • 臭いモノにはフタをしろ!!

  • よくわからない。警察組織で警視庁、検察庁が、政治家と取引をするということか?

    • 世の流れというのはあって、65定年とか 85まで生涯現役とか 話はわかる。いまそういう人も増えている。 そりゃいいんだが、政治家と取引って話の次元が違う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん