2020-04-22

境界防御意味ねぇの?

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.itmedia.co.jp/news/articles/2004/21/news117.html

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.ntt-east.co.jp/release/detail/20200421_01.html

まだ無理だろ、100%は。AmazonからVPC提供されている以上何らかの境界分離は必要から提供されてるんだろ。

https://koduki.hatenablog.com/entry/2020/03/02/131415

もちろんゼロトラストは進めばこんなにいいことないけど、ゲートウェイになり得るサーバサービス、仕組みそのもの統一できていなくて未熟じゃん。

SAMLとかクソめんどくさいの誰が使うんだ。俺は各サービスごとにSAML実装とかクソだるくて嫌だぞ。1つや2つ程度の小さなサービスしか運営していないイキリちゃんならいいよ。

でも世の中の金が回っている会社1020ではきかないほどにサービスなりページなり存在してネットワーク図書くと蜘蛛の巣みたいになるんだから現実的じゃないよ。

Cloud IAP?なんであんもの入れなきゃいけないの?

実装に手間がかかりすぎるんだよ。あんもの人情シスだったらどれだけ時間食うんだよ。

結果としてすぐにできるVPNが重宝されるし利用されるの。

  • 各部署ごとにセキュリティポリシーを割り当てるというのが無難な考え方なんだと思うよ。 自由度あげた方がいい部署、セキュリティ度を上げた方がいい部署、それぞれ違う。 その上で...

    • > 各部署ごとにセキュリティポリシーを割り当てるというのが無難な考え方なんだと思うよ。 > 自由度あげた方がいい部署、セキュリティ度を上げた方がいい部署、それぞれ違う。 &g...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん