2020-04-13

デリバリーのお皿洗ってから返すか問題

全然大した話じゃないし、別段夫婦喧嘩にもなってないんだけど、夫婦ちょっと感覚が食い違うことがあった。

先日、我が家としては珍しくデリバリー料理を頼んだ。外出禁止の中で、せめて気分だけでも外食空気子どもたちに味わってもらいたいと思った為だ。

そのデリバリーは、食べ終わった後の翌朝、店の人が食器を回収しにくるシステムになっている。我が家オートロックマンションなのでオートロックの外に出しておくことになる。

食べ終わった後、私はそのまんま食器を屋外に出してしまおうとしたのだが、妻は全部一度洗ってから出す、という。どうせ店の人が洗うんだからいいんじゃない?と言ったが、汚れがこびりついていると洗いにくくなるし不衛生だから、と。

なるほど丁寧だなーと思ったんだけど、みんなてんやもののお皿って洗ってから返す?

前、「ホテルタオルシーツは片付けないでくれ(使用済と未使用区別がつきにくくなるから)」みたいな話もあったし、私は基本的に「後始末まで含めてサービスのうちだから、洗ってから返すのって却って迷惑だったりしないか」とか思っちゃうほうなんだけど。

  • 有害な行為ではないのだから つまりどう楽しむかは客の自由 洗浄して返すのが喜びの客だったら洗って返却するのは権利です

  • オートロックの向こうって共用玄関だろ?そういうところに食べ汚れた食器があったら嫌だろ。 お店の人だって洗ってある食器が返ってきたからって外にそのまま置いてあった食器を再...

  • 異臭やネズミ、虫が寄ってくるなど 洗うコストと比べてデメリットが大きすぎる

  • キッチンペーパーで拭き取るくらいはしたほうがいいよ。 臭うし、鳥、虫、害獣がくるかもしれないし。 しっかり油汚れまでピカピカにする必要はないと思うけど。

  • 軽くすすぐ程度

  • ホテルと出前を一緒にするなよ奥さん可哀想

  • ホテルと出前を一緒にするなよ奥さん可哀想

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん