2020-03-28

新型コロナウイルス対策温度差で職場人間関係悪化した

職場の同期グループ10人で今週末飲み会に行こうという話になった。

自分は、コロナに警戒した方がいいと思うからやめとくと断った。

同じ理由で断ったのは自分だけだった。

コロナなんかうつるわけないじゃん、とか

おれたち誰もコロナもってないか大丈夫だって、とか

気にしすぎ。そんなの気にしてたら生きていけないよ、とか

まあ半分笑いながらいろいろ言われたのではあるが、ああここで人間関係が壊れたんだなって様子を漠然と感じることになった。

この件より少し前から自分コロナ予防に関して職場の中でいろいろ物申してきたが、なかなか伝わらなかった。最初苦笑いだった人もだんだん苛立ちの表情を隠さなくなり、ついにはオマエいい加減にしろよ、と詰め寄る者まで現れた。

もう今はコロナに気をつけた方がいいのは世界的潮流のはずなのに、自分職場だけ完全に状況が逆転している。自分だけ頭がおかしい奴ということになってしまってる。

  • 東京だと感染ルートがわからない状態になってるらしいから断って正解だよ

  • 自分は感染していないなんて根拠のない主張をする口にする輩が相手なら、 増田は「『自分が』通勤中に感染しちゃっているかもしれないから」とでも言うしか無いね。

    • と思うだろ?言ってみたよ。 なんて言ったと思う? いいようつしても。半分は無症状だし、なんかあってもどうせインフルと同じじゃんあんなの。 だよ?

      • そいつらはノーガードってことか 真面目に2m以内に近寄らないほうがいいのでは

        • それは無理。会社で席を合わせなければならないので。

          • コロナ感染したら労災だっつって訴えてやれ そのための証拠集めしとくんだ

            • 一応、毎日どこでどういう環境で業務を行ったか、という記録はつけているよ。 クラスターになりそうなミーティングとか結構あってヒヤヒヤした。

      • やばい奴らだな。 自分は無症状でも、誰かに感染させて重症にしてしまうとか考えないのかな。

    • そうそう、今や誰が無自覚感染者であってもおかしくない状況よ

  • 大企業はとっくに対策に動いてるからな 当然飲み会なんて禁止 就職した会社が悪かったとしか言えんな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん