2020-03-12

「お前の会社秘密を握ったのでオレを雇え」みたいなやつ

WordpressECサイトプラグインを入れてネットショップをやっている

家族経営ショップなので特にバイトも何も募集していないのだけど、

ある日Wordpressに見たことないIPからログインがあって、不審に思っていたところ、

Wordpress脆弱性を見つけた。Wordpressを直してやるからオレを雇え」と、管理者アカウントログインできた証拠スクショ履歴書が送られてきた。

Wordpressの構築は友人のフリーランスプログラマーにおまかせしているので、そのあたりのことは詳しく知らないし、

セキュリティダメなら予算を組んで直したい気持ちはあるんだけど、この人がやってることって不正アクセスとか脅迫じゃない?

これって通報して良いものなんだろうか?

  • 警察に通報

  • ポリスメンカモーン!!

  • 楽しそうなので雇ってみてよ

  • 不正アクセスで犯罪です

  • Wordpressなんてセキュリティガバガバだからちゃんと対策しといたほうがいいよ。 もし何も対策してないなら乗っ取りはそんな難しくない話。

  • 「反応せずに」警察にだけ報告 それやった人はあなたのことを本当はよく知らないので、返事はしなくていい パスワード1234でコインロッカー試しまくってるのと同じ 作ってる人に連絡...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん