2020-03-12

子ども手当固辞したら

一緒に来てくれた人に「偽善」って言われた

私は生活基盤を他国に置いてる一時帰国者で、親族を看取って些事を片付けたら日本帰国してまた戻る予定

その上で健康保険とかスマホとか子供幼稚園とか色々必要になるから住所を実家のあるところに入れた

役所の窓口の手続きで「子ども手当なんですが〜」って言われたから「あ、いいです」って答えた

別に職員さんも変な顔ひとつせず「そうですか、じゃ後はこれとこれと〜」って感じだったのに

車乗せてきてくれた母の同僚に帰り道「なんでもらわへんかったんやアホちゃう!?」って詰められた

「もろといたらええやん!○万やで!」「偽善やね」「ええこちゃ〜ん」とも言われた

慣れないキツい関西弁と我が子の前で叱責される居心地の悪さで最悪だった

ガソリン代として封筒に入れた3000円を家の前で渡したらその場で中身開けて

「はっ!金ばっかあってもアホじゃしゃーないで」って言って帰って行った

死ねばいいのに

  • 大阪ではお金の話をするのに抵抗が無い人が多いからねー。文化の違いでもあるのであまり気にせず。

    • いくら大阪人でも他人の手当金もらうもらわないに口出しはしないんじゃないの そんな人間ばっかりの地域だとしたら地獄じゃん

  • 吉本芸人にもいたよな 「生活保護が貰えるのなら貰っておけ」って言ってたヤツ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん