2020-03-10

AGAの薬飲んでる

頭のてっぺんから薄くなり始めて、前も少しずつきている感じ。

数年前からいわゆるAGA治療薬を飲んでいる。

こういうのは個人差があるだろうから効く人もいるんだろうけど、

自分場合は数年服用しているが現状維持がいいところだ。

 

飲んでいるのはプロペシアジェネリックの薬。フィナステリド錠1mg。

それにミノキシジル錠10mg。

あとサプリメントリジンとか亜鉛が入ってるやつ。

値段は3ヶ月で9,000円くらい。

ちなみに医者からは処方されていない。自己責任というヤツ。

 

一番初めに飲んだ時は、しばらく内臓が重い感じで結構辛かった。

でもしばらくしたら慣れてきたのか、特に違和感を感じることもなくなった。

他に気づいた体の変化は、体が浮腫むこと。体重が3キロくらい増えた。

一時期少し服用を止めてみたら浮腫みは解消されて体重も落ちたので、薬のせいだと思う。

あと飲み始め初期の症状として脱毛がある。自分場合も1ヶ月くらいはかなり抜け毛が増えた。

その後は増毛効果を少しずつ感じるようになる。

毛量が増えるというか、毛が太くなる感じだった。

頭髪だけじゃなくて腕や顔の毛も濃くなる。

ある日突然、手の毛とかがもしゃもしゃ濃くなったりする。

でもまた戻ったりするから、量自体は変わってないのだろう。

 

まぁこんな感じでそれなりに頭髪は濃くなるのだが、

自分場合は3ヶ月くらい、そう薬を一箱飲み終える頃になると、

脱毛のサイクルがやってきてまた減ってしまうのだ。

服用を止めてしまえばさら脱毛は進んでしまうので、

諦めるまでは飲み続けなくてはいけないのだが、体にいいのかはわからない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん