2020-03-06

営業:お子さんは何歳ですかー?

陽の当たらないプログラマーもどきなので、

人と接する事はほとんどなくて、快適。

だったのに、

最近は、営業担当になぜか打ち合わせに同席させられるようになった。

主に上司がしゃべるから、隣で相槌を打つだけの簡単お仕事

何度か経験してわかったのは、

結構プライベートな話をするんだなーと。

「いや、子供部活が中止になりまして。」

「それは大変ですね。息子さんですか?娘さんですか?」

「いや、うちは女ばかりで。」

「いいですねー!何人いらっしゃるんですか?」

「3人です。下がまだ幼稚園に通ってて。」

「ひょっとして奥様が若いのですか?」(←ここが失礼。)

「いえいえ。若くないですよ。○○さんは、お子さんは?」

「3歳です。」以下、同様の問答が続く。

隣で聞いてて、ぐいぐいとプライべ―トを聞くもんだなと思ったし、

仕事とは関係のないプライベートを話すものなんだなっと思った。

私は良い年をしていまだ独身なので、

そういう話題を振られたらどうしようと隣でドキドキしてた。

有利に働くなら、「子供は低学年で祖母に預けてます。」って嘘をついてもいいけどさ。

「お子さんは?」って聞かれた時、

独身の人、どうしてんの?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん