2020-02-22

はてな社会を動かすことはできないだろうか?

動かすことはできないけど、火を点けることはできるんじゃない?

朝起きてスマホを開くと、毎日毎日政権絶望するニュースが飛び込んでくる。数ヶ月前までは「まだ辞めないのか」って思い続けていたけど、今はもう、そう思う心も摩耗してほぼ何も思わなくなってきた。

あんたらの勝ちだよ。国民を呆れさせて心を鈍化させて、反発さえ起こらなくさせる戦略は見事に機能してるよ。少なくとも自分に対しては。

もうブコメでぐだぐだ息巻くのも疲れた

でも、どうだろう。本当に、何かできることはないだろうか。

自分は今朝、憲法学者らが会見で政権を真っ当に批判するニュースを読んだ。

はてな民からも、アクションを起こしてもいいんじゃないか。それがたとえ意味がなかったとしても、何かのきっかけに絶対にならない、とは言い切れない。

例えば、ネット署名はどうだろうか、と思ってChange.org検索したところ、「安倍晋三内閣総理大臣の辞任を求める署名」というのが2017年からあって、28000人ほど集まっていた。

これでもいいか、とも思ったが、はてなからということで新たに立ち上げてみるというのはどうか、と思っている。

しかし、どうやらChange.org署名を集めるには顕名がいいようで、それが自分にはネックで困っている。

何かほかに良い案を知っていたら、不勉強自分に教えてほしい。

  • はてなの人口は約3000人ちょい。 1万人にもみたない勢力が社会を変えるにはテロしかない。

  • 「日本史ね」くらい? あれだって一時だったけどね。 そもそも社会を動かそうって発想が前近代的なんじゃ?自分の身近から広げていけばいいんで、それをワンチャンはてなでやっち...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん