2020-01-12

成人式って必要ある?

子供から大人になる自覚を持たせる、というのが元来の意味付けらしいけど、いまや惰性で続いているだけ。

成人の日という祝日末永く存続して欲しいと思うが、式典は要らない。

こどもの日敬老の日と同様、各家庭でお祝いで良いのではないか

いくらお金をかけて大人が頑張って準備したって、あの式典に価値見出してる人は少ない。

個人的にはなかなかない機会だと思って市長の話を聴いたけど、会場に来ても中に入らず外で仲良し同士で喋るだけの人も相当数いたようだ。

ほとんどの人にとって、同窓会という一大イベント付属品という捉え方だと思う。

もちろん全くの無意味ではないと思う。何をしたって少しくらいは価値がある。

成人式に関しても存在意義は多少なりともあるだろう。しか効果は極めて低いと感じる。

開催にかかる実費を新成人から徴収するなら、意味もあるかもしれない。

その場合、「金がかかるくらいなら行かない」という人も多いだろう。

そう思えたなら、いか無駄税金が式典に使われているのか理解できて、大人になった自覚が生まれるのではなかろうか。

  • https://anond.hatelabo.jp/20200112220147 わかりやすく言うと 「お前らは今までガキだったから意識してないかもしらんが、お前らの上にはオレ様が君臨している。お前らを育てたのはオレ様たち...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん