2020-01-11

俺は歌がうまいアラフィフ

アラフォーになってからカラオケが好きになった。それまでは歌が入っている音楽は聴いてなかった。クラシックとかテクノのみ。J-POPとかは毛嫌いしてた。

時間に余裕が出来てきて、幅広く音楽聴くようになって、それまでは毛嫌いしていたJ-POPとかが好きになった。

自分10-20代の頃に流行ったものとかが好きになったときに、あぁ、リアルタイムで聞いて楽しんでいれば良かったな、なんて感傷に浸ったりも。

そこでアラフォーになってはじめてカラオケに行って歌ってみた面白い

気が付けば時間が取れたらヒトカラするようになっていた。

歌う曲は「歌ってみたい」と思った曲はなんでも。あとは知り合いのお勧めとかあればそれも。

最近ランキング上位の曲、アニソンなどアラフィフが歌うにはちょっと引かれる若い人が好きな曲も歌えるようになった。

若いから2回くらい曲を聴くと覚えるタイプだったので、だいたい事前に2回くらいは聞いてから歌えば、まぁ、なんとか。

どうしても歌ってみたい曲はそのあとで何回か聞いて補完する。

ヒトカラやっていると、採点にはまるようになって、どこまで歌が上手くなるだろうということに夢中になった。

DAMで全国1位になる曲は何曲か取れるようになったが、そこが限界。まだまだ世の中には歌が上手い人が多いなぁ、とか思うようになった。

結果「普通の人よりちょっと歌が上手いアラフォー」くらいの人となりました。

そしてそんな数年を過ごしアラフィフになった。

先日、娘とカラオケに行って歌って、パパは歌がうまい、というのがちょっとわかったようで、先日言われたのですが

「パパ、歌の大会とかでればいいのに」と。

「いやいや、さすがにそこまでは、出たくないなー」って返したら、「諦めてはだめ。今からでもやってみたら」と今年10歳になる娘に言われました。

・・・それでは歌っていただきましょう。「〇〇」

こんな前口上で歌うには何の曲がいいでしょうか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん