2019-11-21

生活保護費では買えない

生活保護受給し始めて1年がたつ。

受給開始時に元々持っていた冷蔵庫が壊れてしまった。

担当相談したら、「保護開始時に冷蔵庫がない場合支給されるが、それ以外では自分で購入してもらう事になっている。」とのこと。

そういう決まりなら仕方ない。と、思うが

冷蔵庫って生活必需品にはならないのだろうか?

知恵袋なんか見ても、冷蔵庫が壊れた場合の修理費、購入費の申請が通った事案はない様子。(受給する市区町村によるみたいだけど)

その日、その日の食事は出来るだろう。という事で冷蔵庫生活必需品として見なされないらしい。

でも、それってコスパ悪い生活だと思うんだがどうだろうか?

コンビニ飯だと、おにぎり1個とかならまだしも弁当ってなると安くても350円ぐらいか?3食そのコンビニ弁当にしたとして、1日1,050円

生活保護は困窮の救済だけど、(当たり前ではあるが、その当たり前が出来ないか保護を受けてる場合もあるわけで)己の努力がないと制度的に脱却は無理がある気がした。

冷蔵庫どうしよ。

  •  生活保護とか気持ち悪い、年金も気持ち悪い、最低最悪  そんなもん、裏に、担当のママや、可愛い子がいなかったら何の価値も無い  ケースワーカーは人間のクズ、死ね

  • いくらぐらいの冷蔵庫の話をしてるんだ??

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん