2019-11-21

デマ過激意見を言うとすごい広がる。

某所で、とある記事を書いた。

致命的な間違いと基本的事実誤認があったことに気づいたため、記事をあとから訂正しようと思いその記事を見た。

異様な程にバズっていた。

はてなブックマークランキングにも載った。

誰もその間違いに気づいてなかった。

同意の嵐だった。

怖くなって削除した。そうしたら、なんか「陰謀だ。何者かの怒りに触れたんだ」と陰謀論まで出てきた。

あれは単に私がチキンだっただけです。

でも、同時に、いろいろわかったことがある。

ネットで、基本的な間違いや事実誤認無視して意見を言い、扇動しまくる人が後を絶たないのは、すごい楽に成果を得られるからなんだと。

あれだけ間違いを犯した記事でも、気づく人はあんまりいない、というか私の場合ほぼゼロだった。誰もまともに確認さえしない。

デマを撒くのは簡単。誰も検証さえしない。

したとしても、広がってしまえばあとはこっちの物。

フェイクニュースが広がる理由が分かった。

ごめんなさい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん