2019-10-29

田舎と都会で差が付くのは受験ではない

はっきり言って受験障害になるのは親が金を出してくれるかくれないかくらいで入試試験のものはどうにでもなる。

赤本や山のような参考書日本全国に流通してるからな。離島事情は知らんが通販くらいできるだろう。

そもそも全力で受験に臨んでいる受験生なんてそんなにいないんだから受験で勝つには本気を出すだけでいい。大多数は間違いなくサボってるから自分がサボらないだけで上位に行ける。

それで問題入学後だ。田舎で育つと都会の人間があたり前に知ってること、体験してることがすっぽり抜け落ちたままのスタートになりこれを乗り越えるのが一番難しい。

乗り越えられずに同期の中で浮いたりするとどうなるかというと一般流通してる参考書よりどりみどり受験と違って大学での成績は横の繋がりの構築が必須になのでこれがマジできつい。

  • 確かに、上の方を除けば、全力で勉強している受験生はそんなにいないのかも知れない。

  • それ、田舎か都会かじゃなくて 名門大に大量入学させる学校出身かそうでないか、じゃね? 大学入学時点でそういう学校出身者は中高時代から人間関係が出来上がってるから それ以外...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん